2013年11月3日日曜日

「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。




「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。



【アクセス】

子供連れでの乗り換え回数を減らすため、川崎駅から東京駅まで移動し、そこから中央線に乗り換え、三鷹駅まで移動。※東海道線は休日でも混んでいるので使わない方が良い。

【館内】

地下1階、地上2階、屋上構成。展示はどれも楽しく、地下1階の人形と点滅する光を使ったアニメーションには見入ってしまった。そして、2階には、あのネコバスがあり、子供は大興奮(大人は歯ぎしり)間違いなし。美術館内は撮影禁止。

【屋外】

屋外(屋上とカフェ周辺ほか)は撮影可。

- ロボット兵

スタッフの方が、ロボット兵の側に居て、撮影をしてくれる。

ロボット兵正面

ロボット兵背面
- ラピュタの石版

ロボット兵の奥に進むと、ムスカがラピュタを操縦した石版が置かれている。(写真なし)

- トトロの受付

トトロが受付に鎮座している。実際の受付をしている訳ではない。

トロロ受付風景(失敗写真、今度は正面から引きで撮影しよう)

- カフェ麦わら帽子ほか

美味しそうなオムライスほかが食事出来る。結構並んでいる。なお、カフェ以外にも屋外に食べ物(ホットドックだっけ?)、アイス、飲み物(ビール、ジュース)を売っていて、オープンテラスでのんびるも出来る。(写真なし)

- ?

地下の入口横に辺にある地面を掘り下げたスペース。

掘り下げスペース(井戸を写し忘れ)

また行きたし。

[HP] http://www.ghibli-museum.jp/
[住所]東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

以上